fc2ブログ

Brass Ensemble Saturday / ブラス・アンサンブル・サタデー

Brass Ensemble Saturday / ブラス・アンサンブル・サタデー

6/27(土)の練習日記です。
6月も終盤、大変暑くなってきました。私達は衛生上の配慮をしながら、練習を行いました。

 6/27(土)18:00-21:00
 18:00 音出し
 18:10 基礎合奏
 18:30 ブラス・アドベンチャー
 19:30 フレールジャック
 20:10 国境の島
 20:50 終了

『クイック・トレーニング』という教則本を使いながら基礎合奏をしました。
低音から高音まで、ムラなくスムーズ吹くためのトレーニング本です。さらに音階やペダルトーンなどが応用に含まれています。

以前、この教則本について由良さんがブログで紹介してくださいました。
http://bes911.blog71.fc2.com/blog-entry-954.html?sp
【解決】20年越しの謎-クイック・トレーニング-
この練習のあとに、和音練習をすると、響きが前よりも溶け合って聞こえました。



曲練習はまず、『ブラス・アドベンチャー/石川亮太』を合奏しました。私達の編成に合わせて、金打14重奏の楽譜を由良さんが見つけてきてくださいました。映画音楽のようなかっこいい曲です。ティモシー・モリソンみたいに吹くことができたらかっこいいなぁと思います!
SCN_0002.jpg

個人的にさらっておきたい箇所も確認しました。
SCN_0001.jpg

次に『国境の島/酒井格』を練習しました。先週の合奏で曲の概要は掴めてきています。テンポの変わり目が繋がるように練習しました。フレーズの受け渡しが多いので、一人一人が正確に吹けるようにしておく必要があります。

『フレールジャック』こちらも金打五重奏とメイントロンボーン2本のかっこいい曲です。子どもたちの好きなグーチョキパーでなにつくろう♪の童謡が入っています。中低音セクションの曲なので、トランペットはお休みいただきました。

以上が6月最後の練習でした。今後、『クイック・トレーニング』や、指導してくだった先生方の楽譜を使って、確実に練習していきたいと思います。

Tp稲田

スポンサーサイト



Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply