fc2ブログ

Brass Ensemble Saturday / ブラス・アンサンブル・サタデー

Brass Ensemble Saturday / ブラス・アンサンブル・サタデー

ユーフォニアム担当の石田です。

7月1日から、コンビニやスーパーマーケットなどのプラスチック製レジ袋が有料になるのだそうです。

経済産業省 レジ袋有料化サイト

以前から、スーパーではレジ袋が有料であることが多いですが、コンビニでは無料です。7月からはコンビニも有料になるはず。

プラスチックゴミを減らそうという運動が高まっているようで、ユニクロでは紙袋になっていましたし、セブンイレブンではアイスコーヒーのストローを廃止して、直接飲めるフタに変わっていました。

レジ袋をなくそうという運動はとても良いことだと思います。私もスーパーにはエコバッグ(マイバッグ)を必ず持参しています。ただ、コンビニは、なにげなくふらっと入ってちょっと買うということが多く、エコバッグを持っていないことがほとんど。

ですので、今後は普段からエコバッグを持参したいと思っています。

ユニクロに行った際に、ユニクロ製エコバッグを買ってみました。

IMG_1883.jpg
(ユニクロ製エコバッグMを折り畳んだ様子と大きさ比較の500円玉)

IMG_1884.jpg
(広げたところ)

190円+消費税で209円でした。

100%綿製で、ユニクロのロゴも入っていてなかなか良いのですが、折り畳むとかさばるのがちょっと不満。カバンに入れると、場所をとってしまう。

コンビニでも折り畳み式のエコバッグが売られていて、一気に仕舞うことができる優れものらしいですが、あれでも折り畳むと分厚くなって、けっこうかさばりそうです。

私の理想のエコバッグは、
・折り畳んだとき非常に小さくなる。
・広げたとき大きくなる。
・荷物をたくさん入れても丈夫で、伸びたり破れたりしない。
・簡単に折り畳んで収納できる。
なのですが、なかなかそのような商品にめぐり合いませんね。

でもそのうち、だれか作ってくれそうな気がします。


※7月8日追記

ユニクロ製エコバッグ、意外な欠点がありました。コンビニで買ったお弁当を入れられないのです。

お弁当を入れるバッグは底が広くなっていなければなりません。お弁当は水平状態で保持しなければならないからです。
ユニクロのエコバッグは書類を入れる手提げかばんのような形なので、これにお弁当を入れると悲惨な状態になってしまいます。お寿司やお刺身も同じですね。

使ってみないとわからないものですね。エコバッグは、底が広い形のものを選びましょう。
スポンサーサイト



Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply