fc2ブログ

Brass Ensemble Saturday / ブラス・アンサンブル・サタデー

Brass Ensemble Saturday / ブラス・アンサンブル・サタデー

トロンボーン古市です

先週日曜日2/24、西陣お弁当オーケストラの発表会にエキストラとして参加させていただきました。
演奏会ではなく発表会。
西陣お弁当オーケストラとは元はKyoto Juventud una Orquesta Sinfonica(おそらくスペイン語で京都青春交響楽団)という名前だったそうです。
キョウト フベントゥウナ オルケスタ シンフォニカからお弁当になったそうです。初心者の方も一緒に楽しまれているとの事。
このオケの練習の始まりもちょっと変わっていて、指揮者が今日は◯人の方と握手をしてください、と言われて握手をすることから始まります。練習終了後には毎回、全員で記念撮影。写真は次の練習の時に配られます。楽しむこと、が最優先で、音を外しても謝ったらダメだそうです。
練習参加の初日、私はハイトーン外しまくったのですが…

曲目はブラームスの大学祝典序曲と交響曲2番、アンコールにメンデルスゾーンのイタリア1楽章と言う組み合わせでした。
普通、チラシにアンコール、これやりますって載せる楽団はないと思うのですが、お弁当オケは載せてました(笑)
ブラームスはトロンボーン1stにハイトーンがたくさん出てくるので苦労します。トロンボーンメンバーは私に声をかけてくださった子供の同級生のお母さん、バストロも3児の母、と女3人ママさんばかりで即席ローブラスパートです。そしてもう一つビックリしたのが、なんと、チューバはいないのだとか…∑(゚Д゚) なぜ無しだったのか、は今だに謎ですが次回もしご縁あって参加させていただく時には是非チューバも一緒に、と希望したいと思います。
練習参加は前日含めて3回。なんとかハイトーンも当たるようになってきました。

本番はゲネプロ16時から本番18:30から。京都子供文化会館の小ホールです。
客席の椅子も団員で並べ、舞台になる後方に指揮者の妹さんが描かれた、とても素敵な垂れ幕が3つ。一気に華やかになりました。

201903010009291d2.jpeg


18時頃からお客さんがチラホラ来場されました。

本番前のゲネプロ終了時、指揮者が、今日のお客さんは、何人来られるでしょう?10人くらいと思う人〜、と予想し出され、私は30人くらいかな、というところで手を挙げました…
20190301015213508.jpeg


ゲストコンミス、コンバスも2名エキストラの方が入られ、少しずつ形になってきて、そして何より団員の方の楽しんで演奏されている暖かい空気が感じられ、私も楽しく演奏することができました。曲間のヴィオラの方のお話もとても上手で面白くてお客さんからも和やかな雰囲気が漂ってきます。手作り感溢れる演奏の終了後はやはり記念撮影!まだお客さん、いるのに〜〜!
20190301002305b29.jpeg


音楽を楽しむ形って色々、人それぞれ。この事を改めて感じたひと時でした。

古市
スポンサーサイト



Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply