fc2ブログ

Brass Ensemble Saturday / ブラス・アンサンブル・サタデー

Brass Ensemble Saturday / ブラス・アンサンブル・サタデー

先日の第11回定期演奏会では、来場してくださったお客様をはじめ、お世話になりました皆さまに御礼申し上げます。

音楽と関わりながら一年を過ごせことを有り難く思います。今年はたくさんの演奏会に足を運ぶことができました。

一年の締めくくりは、トランペットアンサンブルの演奏会を聴き楽しく過ごさせていただきました。


201812310958164a3.jpeg



七吹神喇叭倶楽部演奏会は、西日本を中心に活躍されているトランペット奏者の皆さんで結成された、アンサンブルチームです。
女性のトランペット奏者の稲垣さんがいらっしゃることから、七福神に掛けて名付けられたことを、のちのレッスンで神代先生から教わりました。


一番印象的だったのは、
エヴァルドの金管五重奏曲第1番です。

トランペットだけの五重奏?と思いましたが、予想をはるかに超えて、

出演者のみなさんがそれぞれ、
コルネット2本、ミニホルン、スライドバストランペット、アルトホルン

に持ち替えての演奏でした。

どんな楽器を手にしても、音色が寄り合い、素敵なアンサンブルをされていました。

また、2部最後のトランペットだけのアルメニアンダンス パート1も圧巻な演奏でした。余裕ありそうに吹かれているように見えますが、木管の速いパッセージも、すべて、トランペットでこなしてしまいますから、相当な難曲だと思います。

聴いて楽しい、見て楽しい演奏会でした。また来年もたくさんの演奏会に足を運んでいっぱい学びたいと思います!!

Tp 稲田
スポンサーサイト



Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply