fc2ブログ

Brass Ensemble Saturday / ブラス・アンサンブル・サタデー

Brass Ensemble Saturday / ブラス・アンサンブル・サタデー

期間限定団員、トロンボーン古市です。
今回もお声かけいただき、ありがたく参加させていただきます。
よろしくお願いいたします。

8/12(日)18:00-21:00@Casa Maasa Musica

この日は以前よりチラシ、パンフレット用の写真撮影を予定していました。全員本番の衣装で集合です。パート別、男女別、背の順等様々なパターンで撮影しました。夕方とは言えまだまだ暑く、みんな汗だくです。写真撮影って結構体力消耗するんだなーと思いました。メンバー、一名所用で参加できなかったので次回の練習時も再び撮影予定です。その時までに痩せないかなぁ〜〜。。。

20180818010001364.jpeg


約一時間の撮影を終了して練習開始です。

*ロングトーン、基礎練習
①アブデラザール
1楽章:曲の初めでもっと聴きたいと思うかどうか…という事で、重点的に、和音の確認、どのパートと動いているのか、リズムの取り方を揃える、周りを聴きながら音程はもっともっとシビアにとる、等じっくり練習。私が中心ですすめる日だったのですが自分も吹いているとなかなか客観的に聴くことができず、「かなり」tuba由良さんに助けていただきながらすすめ、最終的になかなか良いサウンドになりました。この響きを忘れないで次につなげることが出来ればと思います。
1楽章で時間を使ってしまったので次は6楽章(air3)
をやりました主に強弱の確認をしました。少し練習間隔が空くと忘れてしまうと言う…

②クリスマスクラッカーズ
五重奏の曲です。全体練習では五重奏の練習を取り上げる事は少ないので貴重な時間となりました。
20180817225119ef6.jpeg


③火天の舞
和の響きのドラマチックな曲です。私は初見だったのでテンポ、リズム共について行くのに必死でしたが、だいたい全体をつかむ事は出来ました。いつも練習までにスコアーを共有してくださるので見ていく様にはしているのですが実際、音にすると想像とは違うことが多いです。あまり褒められたことじゃないですね…

今回も盛りだくさんの内容。新曲もどんな曲なのかな。正直練習は大変ですが少しずつ形になって行くのは楽しみです。本番が終わって後悔しないように練習に励みたいと思います。

Tb 古市
スポンサーサイト



Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply