fc2ブログ

Brass Ensemble Saturday / ブラス・アンサンブル・サタデー

Brass Ensemble Saturday / ブラス・アンサンブル・サタデー

2018061617305202f.jpeg


こんにちは。tpパートの大川原です。
6/9(土)の練習の様子をお伝えします。

6/9(土)18:00-21:30@呉竹
 18:00 開場
 18:15 基礎合奏(大川原)
 18:30 アブデラザール(宇野さん)
 19:40 新曲試奏
 20:10 アブデラザール(石田さん)
 21:20 終了


前回の演奏会から1ヶ月以上経ち、BESの活動は12月に行う定期演奏会の方へシフトしてきています(^ ^)


新曲試奏では金管アンサンブルでは名曲の一つであるアーノルドの5重奏を練習しました。
個人的には大学2年生の時に当時の同級生トロンボーン吹き、ホルン吹きを誘って挑戦した一曲で、とても思い入れのある曲ですが、初見合奏でやる曲ではないので(とても難曲です…)テンポを下げ、一通り通してみました!
12月の演奏会で取り上げるかはわかりませんが、いつかはまた挑戦してみたい曲ですね〜!


また8月の依頼演奏の曲も候補曲を練習しました。
夏祭りで演奏するので、曲は多くの方が知っているわかりやすい曲ばかり。
そういう曲ほどトランペットパートにはメロディが回ってくるので、ちゃんとフレーズを歌えていないと曲の格好がつきません!
パート練でも練習していきます!


さらにさらに、定期演奏会での演奏を予定している曲、パーセルのアブデラザールの練習も行いました。
曲目に関する解説は一つ前の記事で由良さんが丁寧に書いておられるので譲り、僕は練習風景をお届けします。
一言で言えばこの曲、本当に難しい!!
リズムが難しい、ハーモニーが難しい、フレーズ感が難しい、フィンガリングが難しい…トランペットパートは四苦八苦しています。
ただ練習を積み重ねるごとに少しずつまとまってきた気もします。
まずはゆっくりなテンポで音程とタイミングをしっかりとる練習が必要そうです。
BESの課題であろうスケール感を養うにはとても良い曲だと思います。
本番はまだまだ先ですが、皆さんに良い音をお届けできるよう、さらに練習を続けていきます!


以上、大川原でした〜。
スポンサーサイト



Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply