fc2ブログ

Brass Ensemble Saturday / ブラス・アンサンブル・サタデー

Brass Ensemble Saturday / ブラス・アンサンブル・サタデー

IMG_6807.jpg
練習報告が遅くなってしまいましたが、4/14(土)の練習は下記の通り進みました。

4/14(土)18:00-21:30@呉竹
 18:00 開場
 18:15 基礎合奏(Tp由良)
 18:30 オーメンズ・オブ・ラブ
 19:10 おお、大いなる神秘よ
 20:00 ラスト・レター
 20:50 土曜日の祝典
 21:20 終了

基礎合奏は音色が溶け合うようにと思ってすすめました。
タイミング・音程・吹き方等、メンバー同士が個々に気をつけないとできないと思います。
教会コンサートに向けて、イメージしながら練習していきたいです。

『オーメンズ・オブ・ラブ』は私の吹くフリューゲルに細い指周りがあり、
それをいかにアーティキュレーション通りに吹けるかが課題です。
また曲の始めのアイズも私が出すのですが、テンポ、タイで繋がった音の長さ等,
気をつけなければならないことが重なるフレーズでいつもこの曲は最初緊張しています。

『おお、大いなる神秘よ』はまさに教会コンサートにぴったりの一曲だと思いますが、
拍が途中で変わるので、数え間違わないようにしないといけません。
メロディーで出るところ、そうでないところのメリハリをつけ、清い気持ちで吹きたいと思っています。

『ラスト・レター』
つなぎめつなぎめがぎくしゃくしないように、メロディーがでるように練習したいと思います。
そのためには、個人がメロディーを聴きながら、柔らかい音色でリズミカルに吹きたいです。

『土曜日の祝典』
第10回の記念定期演奏会のために委嘱した曲です。
吹くたびに難しさを感じながらも、BESの曲として大切にしたいという気持ちが高まります。
和音や同じ動きの者同士でのタイミングを合わせて演奏したいです。

(トランペット 由良)
スポンサーサイト



Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply