fc2ブログ

Brass Ensemble Saturday / ブラス・アンサンブル・サタデー

Brass Ensemble Saturday / ブラス・アンサンブル・サタデー

2017年最後の練習が暮れも押し詰まった29日にありました。

基礎合奏をやったあとは、2017年の活動総括を行いました。そのあと、新曲試奏を行いました。
試奏した曲は次の通り。

①リトル・ロシアン・サーカスより『1.恐怖のテント』 / A.ディロレンツォ
②土曜日の祝典 / 高橋宏樹
③G線上のアリア / J.S.バッハ
④ラスト・レター / 浅井雄作
⑤となりのトトロメドレー / 久石譲

2017年最後の集まりでしたので、1年の活動を振り返って、担当する係についてとそれぞれの抱負反省を発表しました。

小さい団なのでそれぞれが役割分担して少しでも円滑な運営をと活動しています。係としては、会計、イベント申し込み、予定調整、予約手続き、他団演奏会挟み込み、ポスティング、タウン誌・新聞掲載、招待状発送、チラシ制作、パンフレット制作、アナウンス原稿作成等々多岐に渡り全員がひとつ以上の係を受け持ってやっています。今後の課題や改善点、反省点等々日々感じていることをそれぞれ発表しました。

客層に合わせた選曲や、若い人やブラスアンアンブルを聞いたことがない人へのアピール方法、効率的な広報の在り方などが今後の課題となってくるように思います。また少ない人数でやっているので連携や協力がより一層重要になることも確認しました。

委嘱新作に挑戦したり、Tp5重奏を定演でやったり、そしてなによりプロのゲスト奏者を迎えての演奏とその奏者が直前に変更されるなど新しいこと満載の1年でした。それぞれが技術的な問題点や、BESへの思いなど普段言えないことを披露しあった有意義な時間だったと思います。

私個人としては早坂先生が参加するアンサンブルの練習が一番濃い時間でした。横で聞いているだけでも楽しかったのが一番でした。それとなにより定演のアンコール曲ポストホルンギャロップを拍手と笑顔で終われたのが2017年のハイライトだったと思ってます。

今年もまたBESの活動にご支援・ご期待いただければと思います。

Tp.福森

スポンサーサイト



Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply