fc2ブログ

Brass Ensemble Saturday / ブラス・アンサンブル・サタデー

Brass Ensemble Saturday / ブラス・アンサンブル・サタデー

10月1日(日)に八幡市文化センターで行われた
『第31回ブラス・アンサンブル・フェスティバル』に参加してきました。
BESが演奏した曲は、J'z Crazeの「ムーン・フィッシュ」、「ウィグリー・ピース」、「てふてふ」です。
こちらの3曲は、12月16日の定期演奏会でも演奏しますのでお楽しみに♪
1001演奏後

さて、出演した『ブラス・アンサンブル・フェスティバル』は、
日本アマチュアブラスアンサンブル組織が主催する事業で、
原則として1年に1回、秋季に開催する全国大会です。

昨年度は山形県で開催されましたが、京都で開催されるのはなんと約30年ぶり!
出演団体は東京、埼玉、富山、熊本などなど様々なところから来ていて、
奏者の年齢にもかなり幅がありました。

中でも印象に残ったのは、今年で結成38年を迎えるという「聖バレンタイン・ブラスアンサンブル」の演奏です。
38年活動を続けてきたというだけあって、個々の技術はもちろんのこと、
音楽の一体感が強く感じられる、アンサンブルのお手本のような演奏でした。

私自身はアンサンブルの経験がそんなにないのですが、
アンサンブルというのは、どれだけ同じ時間を共有したかが演奏に大きく影響すると思っています。
個々の技術がそこまで秀でていなくても、練習(・・と杯)を重ねることで気持ちが通い合って
自然と一つのいい音楽を作り出せるのではないかな、と。。。
なので私も、多くの時間を共有し、楽器の楽しさを教えてくれた大学時代のメンバーと卒業後も楽器を続けたくて
東京に就職した後も週末は茨城に帰って当時のメンバーとの演奏を楽しんでいました。
トランペットの牛島さんもきっと、同じ理由で東京から京都に通って
BESのメンバーと一緒に音楽を共有できる時間を楽しんでいたのかな~と思います。

私も(時限ではありますが)BESのメンバーに入れていただいたので、
できるだけ練習に参加して、定期演奏会ではBESサウンドに溶け込めるように頑張りたいと思います!

ちょっと脱線しましたが、アンサンブルの良さを再認識するとともに、
“生涯現役”を目指してみようかな?と思えたよい1日でした。

(本番後は京都駅前の「ぎゃらりぃ栞屋」さんで打ち上げました♪)


トロンボーン やすだ
スポンサーサイト



Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply