fc2ブログ

Brass Ensemble Saturday / ブラス・アンサンブル・サタデー

Brass Ensemble Saturday / ブラス・アンサンブル・サタデー

ユーフォニアム担当の石田です。

ホットケーキミックスを使って豚まんが作れると聞いて試してみました。NHKの「きょうの料理」でやっていたものです。

作り方は次のとおり。

【材料】
A(皮)
ホットケーキミックス 150g
サラダオイル 小さじ1
水 55cc
塩 1つまみ

B(餡)
豚ミンチ 100g
白ネギ 10cm分(みじん切り)
生しいたけ 2個(笠の部分のみみじん切り)
オイスターソース 小さじ2
しょうゆ 小さじ1
酒 小さじ1
塩 1つまみ

【手順】
1、Aを練って、かたまりになったらラップにつつんで10分間寝かす。
2、Aを寝かせている間にBを混ぜ合わせる。
3、Aを三等分し、アルミホイルの上で12cm大の円盤状に伸ばす。
4、Bも三等分して丸くし、3の生地で包む。
5、三つのまんじゅうを蒸し器で12分蒸す。

いたって簡単なので、すぐに作れました。

味は、中の餡が本格的な味わいで、しっかり味がついていて美味しいし(551よりもヤマザキの中華まんに近い味です)、外側の皮もふっくらしていてなかなかいけます。

ただ、皮はホットケーキミックスを使っているので少し甘いのと、バニラ風味がするのが難点かな、と思いました。

しかし、豚まんがこんなに手軽に作れるとは知りませんでした。こんど、こし餡を買ってきてあんまんを作ってみようと思います!

みなさまもお試しあれ。。。

にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply