fc2ブログ

Brass Ensemble Saturday / ブラス・アンサンブル・サタデー

Brass Ensemble Saturday / ブラス・アンサンブル・サタデー

4/29(土)は京都市交響楽団の早坂先生によるレッスンでした。

時間割
   18:00 開場
   18:30 基礎合奏(西川)
   18:50 沖縄民謡
   19:30 休憩
   19:40 アメイジング
   20:00 ラッスス
   20:20 アヴェ・ヴェルム
   20:40 黒人霊歌
   21:20 終了

早坂先生の実演により、音量バランスや吹き方など、とても勉強になりました。

音量バランスについては、mpやpのところを。
いつの間にか、BESは、mp、pが、朗々とたくましくなってしまっていたようです。。。

トランペット1stがメロディの吹き方を静か~にすることをかなり意識して吹くことで、全体も静かにまとまるという、サウンドの変化を体感できました!

吹き方についてはテンポやリズムが活きるコツを教えていただきました。
今まで長めに吹いてたところを短めに発音、息を入れ込んでたところを、ちょっとぬく、ということをすることで、テンポ感やリズム感が良くなりました。

今日4/30もBES全体練習です!
昨日の気づきを忘れないように、身に染み込ませたいなと思います。


♪サプライズ訪問
NHK交響楽団のトランペット首席奏者の菊本和昭氏が、早坂先生を訪ねて来られました!
うっしーさんが、菊本氏のレッスンを受けていてBESの話をされていたそうで、BESのことをご存知でした。

またとない貴重な機会ということで、記念写真!




♪ラッスス・トロンボーン
高橋さんのトロンボーン、かっこいい!



Tp 西川

にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply