fc2ブログ

Brass Ensemble Saturday / ブラス・アンサンブル・サタデー

Brass Ensemble Saturday / ブラス・アンサンブル・サタデー

ちょっと時間がたってしまいましたが、3月26日にあった市民創造ステージ2017 KITABUNの春・音楽会@北文化会館の前日練習のレポートを。

  18:30 基礎合奏(福森)
  18:50 沖縄民謡(福森)
  19:40 KITABUN演奏曲通し
  1.王宮の花火の音楽より歓喜
  2.沖縄民謡メドレー
  3.フェイマス・ラテン・メドレー
  21:20 終了

沖縄民謡メドレーでは楽譜にSound Effect "The Sea"との指定が頭から10小節まであり、私は鳥の鳴き声を担当することになったのですがさてどういう鳴き声をイメージしていいのか分かりません。ちなみに使うのはバードコールと呼ばれるもの。
バードコール_convert_20170406000844

どの鳥をイメージするかネットで調べてみました。沖縄の固有種といえばヤンバルクイナですが、ちょっとなき方が地味であまり南国のイメージではありません。アカショウビンという鳥はいかにも南国といった鳴き方で好みですが、バードコールを使ってそのなき方をまねするのは難しい。ということで、最終的に「ピヨッピヨッ」と鳴くイソヒヨドリにたどり着きました。青いからだと赤いお腹が特徴の20センチくらいの大きさの鳥です。鳴き声がいかにも南国!と思います。こんな鳥です。

isohiyodori_convert_20170406224601.jpg

もちろん、鳥の鳴き声だけでなく、前日ということもあり、掛け声のあわせや、所作での注意点、ブレスの場所の確認、合図の出し方、ハーモニーのチェックなど盛りだくさんでした。明日は笑顔で演奏したいものです。

Tp. 福森

にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply