fc2ブログ

Brass Ensemble Saturday / ブラス・アンサンブル・サタデー

Brass Ensemble Saturday / ブラス・アンサンブル・サタデー

2/12(日曜日)の練習日記をお届けします。

3月の本番に向けての練習もだんだん本格化してきました。本日のメニューは次のとおり

   18:30 基礎合奏(福森)
   18:50 バッカスの行列(福森)
   19:30 沖縄民謡メドレー(由良さん)
   19:50 ディープ・ハーモニー(由良さん)
   20:10 王宮の花火(由良さん)
   20:40 フェイマス・ラテン(由良さん)
   21:20 終了

基礎合奏に続いてはドリーブの有名なバレエ音楽シルビアからの
バッカスの行列(編曲)です。有名なTpのファンファーレで華やかにスタートします。アーティキュレーション、タンギングはシングル?ダブル?音符の長さは、音程は、などなどどう演奏するか何回も吹いてみるもののなかなかしっくりこない。かっこいいフレーズをかっこよく吹くのはいつもながら難しい。ロジェ・デゾルミエールの演奏に惚れ込んでいる私としては、19世紀のパリオペラ座の舞台を思い浮かべながら演奏したい。続いては新曲試奏で沖縄民謡メドレーを。Tpソロが印象的な曲。ぜひ本番で演奏したいという気にさせてくれました。

ディープハーモニーはコラールのメロディーラインの強化と中間部のオブリガートのバランスから譜割りを見直したので、バランスの
確認を行う。息をたっぷり使って柔らかくて芯のある音を出したい。

王宮の花火は走る八分音符、転ぶ16分音符と戦いながらいかにインテンポを守れるかが私のテーマです。

フェイマス・ラテンは知っているラテンのメロディーが随所に出てきて楽しいのですが、なかなかリズムに乗るのが難しい。
  
と、いろいろ課題は山積みですが、少しでも楽しんでもらえる演奏が出来るよう練習していきます。写真を撮り忘れたので、由良さんのビデオからキャプチャーしたのを付けます。王宮の練習風景です。

20170212_convert_20170215225620.jpg

Tp.福森

にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply