fc2ブログ

Brass Ensemble Saturday / ブラス・アンサンブル・サタデー

Brass Ensemble Saturday / ブラス・アンサンブル・サタデー

あけましておめでとうございます。
2017年1月9日 今年の初練習です。
    18:30 基礎合奏
    18:50 ディープ・ハーモニー
    19:30 休憩
    19:40 新曲試奏
        (「フェイマス・ラテン・メドレー」
         「フェイマス・ジャズ・メドレーⅡ」)
    20:10 王宮の花火
    20:40 バッカスの行列
久々の合奏なので、最初に丁寧にロングトーン、タンギング練習をしました。次第にみんなの音が溶け合ってきました。

いい感じになったところで「ディープ・ハーモニー」の練習に移行。文字通りハーモニーの進行が美しい曲ですが、単調にならないように、またそれにオブリガートとなるトランペットが明るく華麗に演奏できるように、課題を確認しながらの練習になりました。
1483967048503.jpg
次に休憩を挟んで新曲の初見練習。「フェイマス~」シリーズ、なかなか楽しい曲ばかりです。勿論練習は必要ですが、今年中に皆さんにお聴かせできるようにしたいものです。

また一息入れて、今度は少し真面目モードを増して「王宮の花火」から。華やかに演奏するためには、まず正確な演奏が第一です。タンギングのバリエーションや、息のスピードなど、いろいろな手札がまだまだ足りない。個人練習の必要性を実感しました。
ソロで演奏する部分と、合奏パートの意識の差をしっかり持たなくてはいけないとも思いました。

1483967090294.jpg
そして「バッカスの行列」。トランペットの華麗なファンファーレから始まるこの曲。昨年も一度本番で演奏済みです。しかし、もっともっと楽しく明るい雰囲気に作り上げるには、こちらも更なる個人練習をしなくては。 音色も明るく軽く。金管だけのアンサンブルなので、それぞれの奏者が種々の表現が出来るようにしたいです。
 
本日練習した3曲は、3月のイベントで演奏予定です。2ヶ月、有効な練習をして、きっと完成させます!!  (Hr宇野)


にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply