fc2ブログ

Brass Ensemble Saturday / ブラス・アンサンブル・サタデー

Brass Ensemble Saturday / ブラス・アンサンブル・サタデー

ユーフォニアム担当の石田です。

日産自動車のテレビCMで、運転手が手を離して自動車が走行しているシーンが流れますよね。自動運転の開発が世界中で進められているとは聞いていましたが、いよいよ実現するのかな、と思ったりします。

日産自動車のサイトで、クルマの完全自動運転が実現したときのイメージを公表しています。こちらをクリック↓
「自動運転で、未来のカーライフが驚くほど変わります。」

クルマが完全に自動運転をしてくれるようになると、乗る人は運転免許を持っている必要もなく、本を読んでいようが、酒を飲んでいようが、寝ていようが自由ということになります。この絵のようにみんなで楽器を演奏していてもいいわけです(全員、シートベルトをしているのが面白いけど。事故ることもある?)。

それと、駐車場から自分のいるところまで、クルマが自分で迎えに来てくれるものすごい。無人のクルマが走るんですね。もっと進化したら、電車で出かけた先であっても、自宅からクルマが迎えに来てくれることだって可能になるでしょう。飲みに行ってべろんべろんになってもクルマが迎えに来てくれて、家まで帰れたら便利だろうなぁ。

道路には無人のクルマが走り回ることになるかもしれない。タクシーも運転手いらずになる。免許なくてもクルマに乗れるので、クルマの保有台数が増える。排ガスが増えて環境が悪化しないように、電気自動車を増やさなければならない。あ、日産が考えている先はそこにあるのか。。。

クルマの完全自動運転が本当に実現するのかどうかわかりませんし、そうなるためには法令やインフラの整備が不可欠ですが、こんな夢のある世界を想像するのは楽しいものです。

今日のまとめ

自動運転には夢がある。
生活や社会がいろいろ変わる。



スポンサーサイト



Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply