fc2ブログ

Brass Ensemble Saturday / ブラス・アンサンブル・サタデー

Brass Ensemble Saturday / ブラス・アンサンブル・サタデー

もう、今日から10月、秋なのにまだまだ日中暑い日が続いています。

定期演奏会が終わって早、3週間経とうとしています。

早いなぁ…誰か、歳とると、日が過ぎるのが早く感じる、と言ってたような。

覚えているうちに定期演奏会を振り返ってみたいと思います。

BES第16回定期演奏会_202309 (479)


今回、早坂先生と演奏できる機会ができて、とても良かったと思います。

数年前の演奏会でも、ご一緒できる予定でしたが叶わずでした。

今回再度の機会でしかもエヴァルドの3番(前回は1番)自分がやりたいと挙げた曲でした。

エヴァルドはピストン楽器で演奏する事を前提に書かれたようで、なかなかトロンボーンには難しい細かい動きがたくさんありますがなんとか、楽譜に書いてある通りの音を出したい、と練習しました。

編集されたYouTubeを聴くと、音色などは全然まだまだですが、本番中は他の楽器を聴き落ち着いて合わせることが出来たと思っています。
https://youtu.be/gFRKIk9aS0Q

20230921104856a68.jpg


早坂先生が上手くリードしてくださったのも大きかったです。

もっと音色をキレイにする課題はありますが、今までやった金管五重奏に比べると合わせる、ことができたな、と思います。

私が希望した曲、と言うこともあり、パンフレットに載せる曲紹介を書くことになったのですが、この第3番に関しては文献が少なく少し苦労したのですが、メンバーの協力もあり作曲家エヴァルド自身の事も知ることができ、より身近に感じることができました。

ヴィクトル・エヴァルド 金管五重奏曲第3番 解説ブログ記事はコチラ>>>

運営面でも様々、反省や課題がありましたので次回はもっとスムーズに演奏会が進むように、お客さんに楽しんでいただけるように考えていきたいです。

開演前のヨガは初めての試みでしたがお客さんにも好評で、私もやってみたかったと思いました。

BES第16回定期演奏会_202309 (243)

いつもなかなか満足のいく演奏はできていないのですが地道にやっていきます。

トロンボーン古市




202309170351428a3.jpeg

Brass Ensemble Saturday
(ブラス・アンサンブル・サタデー)

金管アンサンブルに興味ある方、お気軽にお問合せくださいませ
ホルン・トランペット・トロンボーン団員募集中

【公式ホームページ】
http://bes911.web.fc2.com/
【Facebook】
https://www.facebook.com/BESaturday/
【Twitter】
https://twitter.com/B_E_Saturday
【Instagram】
https://www.instagram.com/Brass_Ensemble_Saturday/
【YouTube】
https://www.youtube.com/@brassensemblesaturday/featured
【Threads】New!
https://www.threads.net/@brass_ensemble_saturday




スポンサーサイト



Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply