fc2ブログ

Brass Ensemble Saturday / ブラス・アンサンブル・サタデー

Brass Ensemble Saturday / ブラス・アンサンブル・サタデー

ユーフォニアム担当の石田です。

劇場公開中の「特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~」は公開第2週に入りました。

私も2回目の劇場鑑賞を終えました。
IMG_3959.jpg
(MOVIX京都1Fロビー内の、石原立也監督、黒沢ともよさん(黄前久美子役)、安済知佳さん(高坂麗奈役)のサイン入りポスター)

ここでは私の感想や分析を述べてみたいと思います。ネタバレがありますので、未視聴の方はお気を付けください。

【久美子の成長が見える】
IMG_3932.jpg
(画像は公式X(旧Twitter)よりダウンロードしたもの。以下、同じ)

序盤、久美子が麗奈、秀一とともに滝先生に会うシーン、滝先生に対するおばちゃんのような愛想笑いに思わず笑ってしまいました(麗奈と秀一に「見るな見るな見るな」)。1年生時代とは違う、大人の処世術(滝先生扱い)を心得た久美子を見ました。その他、1年生に対するアンコンメンバー振り分け、釜屋つばめへの応対など、「部長はまだ慣れない」と言っている久美子ですが、いえいえもうすでに部長らしくなってきています。「まだまだだな」という久美子ですが、緑輝から帝王学を伝授されながら、しっかりと自覚を持ち、立派な部長になっていく姿が見えています。(なお、おばちゃんのようなセリフその2 優子「その前に言うことな~い?」、久美子「あ~、おめでとうございます。ハハハハ、、、」)

【みぞれのメタファー(暗喩)】
IMG_3939.jpg

みぞれが内側から窓を開けられず、久美子が外からぐいっと窓を開ける一連のシーン、あそこはセリフ回しが非常に哲学的で、最初観たときは、何を言っているのか趣旨がつかめないほどでした。
文字起こしすると
久美子「何してるんですか?」
みぞれ「やっぱり泣いてた?」
久「えっ、いえ全然。どうしてそう思ったんですか」
み「なんとなく」
・・・・
み(指でサッシをこする)
久「ちょっ、指汚れちゃいますよ」
み「うん」
久「いや、「うん」ではなくて」
み「窓開けるの上手いね」
久「え?」
み「さっき、ちょっとしか開かなかったから」
久「ああ、内側からだとコツがいるのかもしれませんね」
み「そうじゃない」
久「え?」
み「やっぱりいい。自分が分かってたらいいことだから」
久「ええ~、私は分かってないですけど」
み「窓開けるの上手でうれしかった。それだけ」
久「は、はい」

みぞれは他人に心を開くのが得意でない。自分から心を開くのが難しいことがあるが、他人からアプローチしてもらえば容易に心を開けることもある。久美子は他人の心を開くのが上手い。みぞれはそれを見抜いたが、久美子は自覚していない。みぞれがサッシをこすって指を汚すのは、心を開くことへのためらいか?あるいは、他人に心を開くには多少自分が汚れないといけないこともある、ということか。そういえば、久美子はこれまでに、麗奈や鈴木美玲に対して心を開かせた。今作でもそれがいかんなく発揮されています。

【つばめのメタファー(暗喩)】
IMG_3935.jpg

釜屋つばめが同級生の久美子とともに大型のマリンバを運ぶシーン。私は吹奏楽部出身なので、このような搬出場面はよく見ており、最初はなにげない日常シーンだな、と思っていたのですが、レビューのサイトや動画で、これが大きなメタファーであることを知りました。自分に自信が持てないつばめ。マリンバという大きくて重い楽器は自分に与えられる役割や責任。それを自分が負ってもいいものなのか悩むつばめ。久美子部長とともにゆっくりとマリンバを動かす。途中で段差があるが、久美子の協力を得てクリアする(協力者の力があれば困難も打ち克てる)。最後の段差を乗り越えた後、つばめは一人でマリンバを動かしていく(自信を持って独り立ちできていく)。それを後ろから見守る久美子。ふと気づいてまた久美子は後ろからマリンバを押して手伝う。松田彬人さんによる感動的なBGMも相まって、めちゃくちゃ良いシーンに仕上がっています。

【コミカルなシーン多し】
IMG_3943.jpg

今回の「特別編」、笑えるシーンが多かったのでは?これまでの「響け!」で、こんなコミカルなシーンあったっけ?奏が夏紀に対して言う「その前に何かないんですか。後輩がおめかしして教室までわざわざ来たのに」のシーンとか、麗奈のチョコまん「あまっ!」のシーン。劇場で噴き出してしまいそうになりました。あの真面目でお堅い麗奈がボケ担当に回るとは!(その他に、葉月がつばめを説得に行き、説得に成功した後、頭の上で腕で〇を作り「オッケー」、久美子が「ウッキー?」、麗奈「オーケーでしょ!」はちょっと弱いかな)。

今回はこのあたりにしておきます、、、







Brass Ensemble Saturday
(ブラス・アンサンブル・サタデー)

金管アンサンブルに興味ある方、お気軽にお問合せくださいませ
ホルン・トランペット団員募集中

【公式ホームページ】
http://bes911.web.fc2.com/
【Facebook】
https://www.facebook.com/BESaturday/
【Twitter】
https://twitter.com/B_E_Saturday
【Instagram】
https://www.instagram.com/Brass_Ensemble_Saturday/
【YouTube】
https://www.youtube.com/@brassensemblesaturday/featured
【Threads】New!
https://www.threads.net/@brass_ensemble_saturday




 
 






スポンサーサイト



Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply