fc2ブログ

Brass Ensemble Saturday / ブラス・アンサンブル・サタデー

Brass Ensemble Saturday / ブラス・アンサンブル・サタデー

今日は8月31日です。私が子供の頃は夏休みは8月31日までだったので何となく特別な日の感があります。年をとっても小さいころの夏休みの思い出や、高校の吹奏楽の部活で8月中ほとんど毎日学校に通ったことや、地方大会での野球部の応援など、思い出すことが一杯ある月ですが、ここ2年はコロナでいろいろ制限された生活で、高齢者にとっては外出を控えることが当たり前になってましたが、この夏は3年ぶりに行動制限がなく、多くの催しが復活して開催されました。

そこで、少ないですが、この8月の私のトピックを紹介します。

まずは4回目のワクチンです。オミクロンにはあんまり効かない印象があるコロナワクチンですが、4回目の接種案内が来たので受けてきました。副反応は今までで一番強かった、といっても肩の痛みが丸1日続いたくらいですが。さすがに4回目を受けるかどうかは少し迷いましたが、BESの定演も近いこともあり、出来ることはやっておくということで受けました。

五山の送り火
去年は大の字の端っこだけ点灯するさびしいものでしたが、今年は直前の夕立にもかかわらず、見事に大の字を描いてくれました。下の写真は聖護院の入り口に集まったひとたち。普段と違うのはほとんどの人がマスクをしていたことと、点火されても歓声があがらず静かにスマホで写真とっていたことくらいでしょうか。

点灯開始(ちょっと着火に時間が掛かっていたようです)
daimoji-1.jpg

皆さん静かにスマホタイム
daimoji-2.jpg

山形赤川花火大会
山形県では一番規模が大きい赤川花火大会です。長岡や大曲の花火ほど有名ではありませんが、1万発があがる花火で、3年ぶりの有観客での開催ということで、この地に暮らす娘に会いに行ったついでに見て来ました。一昨年は中止、去年は無観客で小規模で数回に分散して開催されたようです。

まず、花火の始まる30分ほど前にドローンによるポケモンショーがありました。待ちくたびれていた子供たちにはすごい反響だったようです。
pokemon-1.jpg

pokemon-3.jpg

さて、メインの花火です。迫力満点の1時間のショーでした。
akagawa-1.jpg

akagawa-2.jpg

皆さんにとっての今年の8月はいかがだったでしょうか。ところで、BESの15回定期演奏会も間近となってきました。9月10日に皆さまのお越しをお待ちしております。

Tp.福森
スポンサーサイト



Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply