fc2ブログ

Brass Ensemble Saturday / ブラス・アンサンブル・サタデー

Brass Ensemble Saturday / ブラス・アンサンブル・サタデー


トロンボーン古市です。
入院して1週間目の本日
退院することになりました!
食事も全粥までアップし、本当に楽になりました。
関係者の皆様にはご心配おかけしました。
ありがとうございました。

今回、4年ほど前まで働いていた病院にお世話になりました。知り合いに会うかも、とは思いましたが、それよりも近くて処置をしてくれるだろうところ、を選びました。
入院して改めてナースの声かけや言動の大切さを感じました。
私が同業者と言うこともあるかもですが、いろんな場面で自分はここまでできてるかな?と思いました。
とにかく、よく気がついて、よく動いてられました。
ついつい、自分の職場のスタッフと比べてしまったり…
この病院は入職してから1年目、2年目、でそれぞれ課題があり毎年それらの研修や勉強会があります。
学校卒業したての新人さんには卒後1年、2年でこれまた別の課題があり、業務以外にもみんな個人に課された課題があって常に医療従事者として考える場が設けられています。それは看護師のみではなく、検査技師や、医療事務、栄養科などコメディカルの方達も同様です。
基盤になる病院の理念に基づいて、本を読んで自分の考えを書いたり、体験を通してみんなでディスカッションしたり…
働いてる時は、ほんとに忙しくて、仕事でいっぱいいっぱいなのに、これ以上出来るか〜〜!と思ってました(笑)

でもこれらの教育がしっかりしているためか、皆さん親切で、患者さんへの対応もバッチリ。他の患者さんにも本当に丁寧に接しておられました。
見習わないとな、と思わされることが何度もありました。
スタッフの対応で気持ちよく入院生活を送ることができ、とても感謝しています。
元同僚に何人も会えたのも嬉しかったです。


それから…

私が入院してからBESのメンバーはじめ、友人や職場の同僚、市民管のメンバーから温かい励ましメールや退屈だろうとLINEのおしゃべりにお付き合いいただいたり…動画を送ってくださったり、で、しばらくの目標だった市民管の定期演奏会に出ない、と決めた時でも落ち込まず、次に目を向けられたと思います。
本当に皆さん、ありがとうございます。
こう言う時に心配して寄り添ってくれる仲間がいると言うことはありがたいことですね╰(*´︶`*)╯♡


202111091043264fe.jpeg









スポンサーサイト



Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply