fc2ブログ

Brass Ensemble Saturday / ブラス・アンサンブル・サタデー

Brass Ensemble Saturday / ブラス・アンサンブル・サタデー


こんにちは
トロンボーン古市です。

入院してると楽しみと言えば、どうしても「食事」になりますよね。
寝てたってボーッとしてたって、YouTube見てたって、何にもしないでも時間になれば勝手に運ばれてくるんです!
もうそれだけで、ありがたや〜(^人^)
焦ってかき込んで食べなくても良いし、のーんびり食べられるのもありがたいところです。

といっても、私は腹痛で入院してるので初めの2日半は絶食でした。
3日目の夜から重湯が始まりました。この時は食べない、飲まない方が楽だったのですが、多少空腹感が出て来ていた事もあり、飲んでみました。
こんな時でも気になったのが、絶食からいきなり重湯だと太るんじゃない?でした。
少し前にファスティングをやった時、ファスティング後に食事を始める時は大根汁から、と教えてもらっていたのです。身体は飢餓状態になっているから重湯やお粥と言う炭水化物を摂ると全部吸収して、リバウンドする、と…
いやいや、今回はファスティングじゃないし、食べないと回復していかない、と思い、重湯、野菜スープ(具なし)、何故かアンパンマンのリンゴジュース(元気100倍!)と言うメニュー、ゆっくりいただきました。

20211108093509087.jpeg


重湯メニューが1日半続き、入院4日目の夜から三分粥に昇進、副菜も付くようになりました。

20211108100910bdd.jpeg


離乳食かな、と思うきれいなペースト。
お粥についてくる柚子味噌や鯛味噌がこんなに美味しいんだ〜と初めて知りました(笑)

そして6日目の今日は朝から五分粥にまたレベルアップ。スクランブルエッグがついて来ました。
家に帰っても、こんなん食べないなぁ〜とゆっくりいただきました。
腹痛もなく、順調です。嬉しい事に、体重も少し、減っていました…戻らないようにしないと!


20211108102121e22.jpeg


今朝、主治医が来られ、今日の夜からは全粥になるそうです。
そして退院の話しをされました。
明日の午後、退院する事に。
もう上げ膳据え膳はおしまいです。

次回に続く…




スポンサーサイト



Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply