fc2ブログ

Brass Ensemble Saturday / ブラス・アンサンブル・サタデー

Brass Ensemble Saturday / ブラス・アンサンブル・サタデー

『音楽でつながる♪リレーコンサート』に出演しました。
一年前、コロナウィルスの関係で中止になってしまい、今回は2017年ぶりの出演となりました。プロの、アマチュアの垣根を超えて開かれる無料コンサートです。私は初参加でした。

20210329065936ce1.jpeg



今回の『スザート組曲』と練習について触れたいと思います。500年前のルネサンス時代の音楽で、トランペットは、『ツインク』というコルネットの原型で演奏されたそうです。

202103290700309c6.jpeg


特に本番一ヶ月前は思うように演奏できなくて苦しい練習期間でした。

神代先生には、直接レッスンは受けられませんでしたが、電話で相談に乗ってくださり、
pp(ピアニッシモ)で、毎日、全曲通すことを課題にいただきました。



主人もよく相談に乗ってくれました。その中の紹介で『管楽器調律』を試してみることにしました。

『管楽器調律研究所』
https://www.kinkangakkichouritsu.com/


調律をしてもらうのに、広い場所が必要なので、ブラスラボモモさんが提供してくださいました。


管楽器調律をすると、楽器のクセがなくなり、リセットされた状態(ツボが明確にない)になりました。楽器の吹きやすい部分を育てているという感覚です。

20210329093343b6d.png


先生方からいただいたアドバイスや、メンバーの方からの助言があり吹き切ることができました。
由良さんに曲の構成を練っていただいたことにも感謝しています。

自分に甘えて細部まで配慮が行き届かない部分があったことは反省です。メトロノームを使って細かく練習していきたいと思います。
奈良には小規模ホールが少ないため、心地良く響くムラタホールでの演奏は自分にとって貴重な経験になりました。




京都コンサートホールの関係者の皆様、お足元が悪い中、ご来場してくださったお客様、本当にありがとうございました。


Tp稲田

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】KORG メトロノーム KDM-2
価格:9156円(税込、送料別) (2021/3/30時点)


スポンサーサイト



Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply