fc2ブログ

Brass Ensemble Saturday / ブラス・アンサンブル・サタデー

Brass Ensemble Saturday / ブラス・アンサンブル・サタデー

テューバの由良です。

社会現象を巻き起こしている『鬼滅の刃』、すごい勢いですね。
WEBやテレビでこの作品の話題を目にしない日は無いくらいです。

僕がこの作品を知ったのは2人の息子から聞いたのがきっかけで、
たしか今年の6月~7月くらいだったでしょうか。

『最近、クラスの友達の間で盛り上がっているマンガがあって、
 でも僕は見た事が無いから、お父さん何とかして』

みたいな感じだったと思います。
その時はまだタイトルも良く知らなかったのですが、
それがこの鬼滅の刃でした。

鬼滅の刃 Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/鬼滅の刃

調べてみると、ちょうどAmazon Prime Videoでアニメが視聴できるとの事。
(もう7~8年くらいプライム会員やってます)

で、早速第1話をつけてみたのですが、これがもう結構グロい。

小学2年生と、幼稚園年長の息子たちに見せるには、
親としていささか憚られるような描写で、この先も見せるか躊躇いました。

が、当の本人たちは『面白い!』『続きが楽しみ!』と、なんのその。

クラスの友達の話についていけないのも可哀そうだし、
渋々、26話まですべて見せたのでした。

僕自身はその時、他の作業をしながら横目で見ている程度だったので、
そんなに集中しておらず、何となくストーリーを把握しているくらいでした。

main-176.jpg

それから数ヶ月が経ち、10月。

「鬼滅の刃」の映画が公開される事は、やはりWEB情報などで知っていました。

劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編 オフィシャルサイト
https://kimetsu.com/anime/

案の定、息子たちは『映画に連れてって!!!』と毎日アツく要望しており、
仕方がないのでチケットを予約するか、とWEBサイトにアクセスしてビックリ。

同一劇場内の複数スクリーンでたくさん上映しているにもかかわらず、
ことごとく満席!
3席横並びで予約できる時間帯が中々ありません。
(僕が取ろうとしていたのは、公開2日目にあたる10/17分でした)

仕方がないので日を変更して10/18分で探したところ、
夕方17:00ごろ上映スタートの回でようやく押さえられたのでした。

6F6DBE8B-4F98-4B61-AF79-DCD6A9EF8A09.jpg

劇場に到着!

当日の劇場内は予想通りものすごい盛況っぷりで、
熱気がすごかったです。

そして、いよいよ上映開始。


…。



……。





………。







ウゥッ………










詳しくはネタバレになってしまいますので書きませんが、
感動して泣いてしまいました。

圧倒的な映像美、声優陣の演技力、
そしてこの映画の主役と言っても過言ではない
煉獄さんの言葉や一挙手一投足が胸を打ちます。

元々、息子らの付き添いで来ただけだったのに、
この2時間で一気にファンになったのでした。

劇場内も、明らかに大人の声ですすり泣きがたくさん聞こえてきて、
同じように感動した人が多数いらっしゃる事が音でわかりました。
(のちにWEBでの評判を見ると、
 やはり子どもより親世代が圧倒的に涙率高いようです 笑)



帰宅後もしばらく熱が冷めやらず、
この映画の続きのストーリーが気になるあまり、
気が付いたらスマホで原作マンガを検索し、
ポチッと注文している自分が。

63E31C7D-8BAA-42FC-A7F0-54642C6D64E9.jpg

既刊22冊、一気に揃えちゃいました。
そして読破しました。


アニメで放映されたのが、コミックでいうと1~6巻分とちょっと。
今回の劇場版が、7~8巻。
という事で、9巻以降はまだコミックでしかストーリーを追えません。

12月には最終巻である23巻が発売との事で、
こちらももう予約済みです。

いや~楽しみ!



そんなわけで、久しぶりにドハマりした鬼滅の刃、
是非ご興味ある方は一度劇場に足を運んでみてください。



オマケ
S__46866435.jpg
今日、くら寿司で食べた『鬼滅の刃 三種盛』。

S__46866437.jpg
食べ終わると、こんな素敵なプラカードが拝めます。
(持ち帰りOK)


Tuba 由良






スポンサーサイト



Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply